2015年10月28日

My docomoで30416エラー

ZenPad S 8.0購入して快適なブラウズ環境ができあがりました。
続いて前から気になっていたドコモのdマガジンを申し込もうと思います。

dマガジンとはドコモが展開する雑誌閲覧サービスです。ドコモ回線ユーザ以外でも契約可能です。

月額400円で150誌以上を読み放題です。これはお得。\(^o^)/

早速、My docomoから契約です。で、30416エラー

My docomoで30416エラー




私の携帯電話は昔法人契約でドコモでした。ステータスの変化を時系列で示すと以下の通りです。

・ドコモ回線を法人契約。
・My docomoのIDを登録。

・ドコモ回線を個人契約に変更。

・ドコモ回線をMNPしてOCN Mobileに変更。

で、今回dマガジン契約のためMy docomoにログインしたら、メールアドレスを変えろとのメッセージ。
****@docomo.ne.jpで登録してあったので個人メールアドレスに変更。
この状態でステータスを確認すると、住所、氏名等の個人情報は引き継がれている模様。
で、このままdマガジン契約をしようとすると30416エラー。

う〜ん、このエラー昔も見たことがあるなぁ。
My docomoIDに変な情報が入っているのかな?

とりあえず、IDを削除してMy docomoID再登録。

My docomoで30416エラー

でも同じ、30416エラー。う〜ん、わからん。
しょうがないのでサポートに電話。

結論としては以下のとおり。

・以前の法人契約のステータスが残っていて、有料コンテンツの登録ができない。
・アカウントを削除して再登録して欲しい。できれば別のメールアドレスで登録してください。

どこかで見たことあると思ったら、法人契約時に見たエラーでした。
法人アカウントは勝手に契約情報の変更とか、有料コンテツの加入とかをされると困るので、基本はマスターアカウント以外はブロックされます。
その時に表示されるのが、30416エラーです。

契約を個人にして、なおかつMNPしてdocomoユーザでは無いのに情報が引き継がれているとは.....
また、サポートに電話してもこの情報を解除できないとは.....

docomoの顧客管理システムはどうなっているのでしょうか?ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、My docomoIDからもう一度再登録します。






posted by いも at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166635014

この記事へのトラックバック